2024-03-03

きょうこの頃

   そろそろ散り始める頃。 今年は開花が少し早かった気がする。 前にCarl Zeiss T* C-Biogon 2.8/35mm ZMで撮った記憶があり、それが今日と同じくらいの3月3日頃だったと思うのだけど、まだ3-4分咲きだったような記憶。 満開? からが長かったように見えるのは、ここ数日の低い気温の影響だろう。 昨日は「寒波が列島を覆い」という予報で、その通り1日寒かった。 「冬の寒さ」、それでも春の空気の感触はあって「冬」というほどまでは寒くないと思いつつ、日中の北風にジャケットのジッパーをぐっと上げ、夕方には身を縮めて早足に。
   そうした今日このごろ、つきなみながら春っぽい写真。