2024-03-02

カラスの食べかけ

   作業が一段落、外に出たあたりでちょうど曇ってきた。 今日はあの場所へ、と絵柄を思い描いて向かった先は何とものぺっと無表情。 せっかく背景は青空なのに。 ここはどんより。 今日もふらっと入り込んだ路地裏も特に面白みを感じず、そうして裏路地を歩き始めたらカラスの鳴き声。 電柱の向こうに2羽いるカラスを、歩きながら回り込むように覗き込んで、目が合ったかぐらいの瞬間にカラスは驚いて掴んでいたみかんを落として飛び去った。 ぽとンと落ちたみかん。 今年の関東界隈の路地みかんは全般的にちょっと酸っぱい印象だけど、色艶よく甘そうなみかん。 すかさずヒヨドリがそれを狙って飛来。 甘かったのかな、これ。