2024-03-29

雨のち晴れ。

   昨夜からの嵐のような風雨はお昼過ぎに収まって晴れ間が。 気温も20℃超えの様子。 昔、工場だった敷地に桜の木があり、そこを一般開放していたので足を運んでみたが、開放されていたサッカー・コート1面強ほどの場所に咲いていたのは10輪程度だった。 来場者は7人ほど。 「来週には咲くだろうけど、ここの開放が今月いっぱい(日曜まで)なんだよね」と警備員さん。 青空とコブシの若葉と、どことなく初夏に近い気配とようやく春を迎えた様子の雲が印象に残った。 雲を見ているとツバメが何羽か飛んでいて、モズはそろそろ旅支度を思っていそうな思案顔。 やや遠くでコチドリかムナグロの鳴き声。 水たまりに映る空の景色も面白かった。