2024-03-07

寒空のきょう

   昨日に続き明日も雪の予報。 雪の降る前らしい寒さ。 お昼ごろに一瞬の青空があったのだけどすぐに雲が広がった。 明日の朝は3℃の予報。 七十二候では「蟄虫啓戸」(ちっちゅうこをひらく)の時期で、虫たちが土から出てくる頃なのだそう。 そういえば今日、どこだったかハエを見かけたっけ。
   最近、「トタン」ってあまり見なくなったなぁ。 古い町を歩いていると時々見かける程度で、所謂「トタン屋根」となると皆無というくらい見なくなった。 「看板建築」というのも無くなってきているし、斜光などの光線具合で独特な風合いを見せるモルタルの壁の建築物も減っているように思う。 街並みで興味を引くのは結構モルタル造の古い商店とかが多い。