2024-03-28

一分咲きにも満たず

   市内で最も早く開花すると噂されるソメイヨシノの木。 駅の北口のやや寒そうで根の上は殆ど歩道のブロックで埋まってしまって、木としては条件の良くない場所ながら、それでも晴れると他の場所よりは木の上の方には陽がよく当たる。 幹や枝を見る限りはそれほど元気にも見えないし。 で、ここ数日、様子を見に行こうと思っていたが忘れがちで、ようやく今日、様子を見れた。 3月半ばから随分と寒くなり、3月28日というと満開だった年もあるくらい今年は開花が遅い。 そうしたこの午後、一分咲きにも満たないくらいの花数だった。
   外は、ほぼ冬の服装で出掛けたら歩いていて汗ばむくらい。 ほんの少し薄日が射した感はあったが概ね曇り。 午後からは雨らしい。 明日はまた嵐っぽい雨降りの予報。 今日ちょっと変化がと思ったのは空気が湿って感じたこと。 春雨前線っていつごろ来るものだったっけ。