2024-09-09

白露のころ

   (写真、差し替えました

   白露 --- 秋めいて、白露を結ぶ。 ここ4日ほどは気温33℃台とやや暑く湿度もやや高め、曇りの予報だったがわりと日射しがあった。 今日は夕方からゲリラ雷雨に警戒と言っていて、空を見回すと積乱雲のような雲が目についた。日中、歩くとけっこう汗をかく。 陽の当たる信号待ちはちょっとしんどい。 それでも日射しや空気に混じる冷たさには秋を思う。 セミの鳴き声は昨日は聞いたと思ったが今日は聞かなかった。 アオスジアゲハやアゲハチョウを何羽か見かけた。 住宅の玄関先で彼岸花が咲いていた。 朝の草に梅雨がついている気配はなく、暑さに誤魔化されているあいだに、けっこう急に秋に向かっているンじゃないだろかと思う。