2024-09-04

南米の曲

   ペルーあたりから来た人達だろうか。 北米のインディアン、メキシコの方々、南米西岸側の方々は雰囲気が似ているなぁと思う。 簡易な看板には「南米アンデスの音楽」と書かれていて、歌詞はスペイン語のように聞こえる。 かれこれ20年ほど前にこうして駅前で歌う4人組のCDを購入したことがある。 雰囲気はちょっと異なるものの、もしかしたら今日のお2人は同じ人? のようにも見えた。 CDに入っていて欲しかったのは「花まつり」という曲で、期待しつつCDプレーヤーのトラックボタンを押して1曲1曲送って行き、とうとうお目当ての曲には巡り合えず。 いつかリクエストしてみようと思いながら、今日ようやく。 そろそろ最後の1曲という頃に「すみませーん、ウマウアケーニョ?」と話しかけてみたら「a? el humauaqueno」と、--- リクエストと認識しれくれたようで「花まつり」の演奏が始まった。 明るい雰囲気の曲で、心なしか遠巻きに眺めている観衆の笑顔が増えた気がする。 今度の日曜だったか、近く(お店?)でライブをやるらしい。