2024-09-19

雷雨のあと

   ようやく夕方になって外出。 昼過ぎからは絶え間なくという感じで雷が鳴り続けそこそこの降りの雨。 夕陽で空に色が付くかと期待していたがさほどでもなく暗くなってしまった。 午前は33℃くらいに。 明日が猛暑日予想の最終日となりそう。 35℃って表示されてる。
   ふた昔くらい前の夏って、暑かったけど気温はせいぜい30℃前後で、蒸してはいたけど極端な湿気の日はさほど多いわけでもなかった記憶。 そして9月上旬、夕方や夜に大雨がやってきて、それを境に急速に秋めくという記憶。 近年は季節の境目がぼやけているような、行ったり来たりするような曖昧さを思う。 ここ数年は季節が1ヶ月早く進んで見えるようだとよく聞いたけど、昨年あたりから景色的には1ヶ月ほど置き去りな感じがする。 もう20日ほど前だろうか「台風10号が秋雨前線を刺激して大雨が」と聞いたような気がするが、その秋雨前線もいまどうしているやら。 それでも暦通りにお彼岸からは秋に切り替わるのだろう。