2024-09-21

彼岸花

   開花は17日頃だったか。 今年は2本は出てくるかと思いきや1本のみ。 赤は7本で例年の半分くらい。 「ウチは出てこなかった」という声もあり、今年は彼岸花の当たり年ではないのかな。 今日は曇り時々晴れ。 明日はたぶん雨。 昨日の、曇り気味なのに蒸して歩くとドロドロとなるよりは涼しく、それでも足が重くなってゆくような妙な暑さだった。 道端の植え込みではショウリョウバッタが最後の? 腹ごしらえ。 オシロイバナもあと1週間ほどで開花期を終えそうな雰囲気。 「今年最後の猛暑日か」と言われた今日、気温は30℃ほどと言うほどは上がらず、朝鮮半島辺りから急なUターンで日本に向かい出した台風14号は、そろそろ熱帯低気圧になりそうだけど風雨はそこそこ強さを保ちそうな雰囲気。 この雨、今度こそ秋への切り替わりとなるか?