2024-09-13

気になる看板

   この近所は何度か歩いているけど、この道は初めてだったかも。 気になる看板や民家がちらほら。 1ブロックがなんだか細長く、長辺は300-400mくらいじゃないだろうか。 その昔のこの地域一帯の田んぼは、水路の関係らしいが長細い区割りの田がたくさんあったらしい。 「一反」が約1,000m2(10m x 100mなど)、「一町」が約10,000m2(100m x 100mなど)で、それで言うと約50m x 400mで、田んぼ一枚あたり「20反」や「2町」といった辺りか。 今は住宅がびっしり建ち、奥には競輪場。 そうした中に古くから商売をされているらしき古い看板がちらほら。 ここは何回かに分けて観て回っても面白いかも。 超広角のレンズも持って行って建物ごと撮れればそれも面白いかも。