2024-09-17

あらためて

   久々に晴れ+この街。 何度も撮っている場所なのだけど、あらためて... たぶん何度目かの「あらためて」と思っての撮影。 その前提としては、街の記録、そして人々の暮らしや生業を思うような --- なのだけど、ここは夜の街なのでこの時間ではどうしても前者の色が濃く。 時間と季節と天候とを選んでガッツリ撮りに行かないと、何度も「あらためて」になりそうだなと思うこの頃。 そして、なかなか着手できないけど「ステートメント」を作ってみようと思うこの頃。 大きく影響しているなぁと思うのは、年齢を重ねたためなのか、一度「アメリカ熱」が冷めている点。 その昔は「アメリカ」への熱量で色々と思い・動き・撮りということがあったが、現在、いまだ、やや温度差が。 数か月前にこの街のスナックで見せて頂いた写真集で、医師をされていたという方がその昔に撮ったという街で見たアメ車が綴られたものがあった。 巻末の作者の言葉に、かつては夢中でアメ車を撮っていたが歳を重ねてふと気づくと、その興味はいつしか冷めてしまっていたようだ --- と。 そういうのってあるんだろうなぁと、つゆぞ軽く共感。 ん? 共感していつ場合ではなく、ずっと向き合ってきた対象なので「アメリカ」の写真はまとめないと。 そして言語化してみる作業はそこには必須、かつ面白そう。