2024-09-02

晴天

   陽が射す程度の晴れ間は何度かあったが、晴天はここ数日で久しぶりだった。 気温32-33℃、湿気はさほど高くなく、どちらかというと爽やかさを思うサラッと感。 8月下旬から、遠くの音が乾いて聞こえてくる11月下旬頃を思うような日が幾つかあり今日もそうした感じがあった。 11月下旬のそれは、本当に乾燥してきた空気に晩秋らしい弱い陽光のなか、遠くの工事や建設現場の金属音や機械音が多重に反射しながら聞こえてくるがさすがにそこ迄ではなく。 今日は風の強さも手伝って、音は流されてむしろ遠くに追いやられて行く感覚を覚えるような、遠く積乱雲と近くには薄いスジ雲が棚引き、まだまだじんわり汗ばむ夏日ながら、どこか季節の変わり目を意識する「晴れ」だった。