2024-09-22

彼岸花 その2

   開花は昨日だったか、今年はなんとなく小ぶりな花の彼岸花。 急にターンして台風から変化した低気圧が日本に接近中のためか朝には大雨。 能登半島では121mm/hというかなりの降りだったらしい。 今年1月1日の地震からほぼ9ヶ月も経つのに、まだ分断されている道路があるようで救急活動が困難なのだという。 ボランティアに行った人達の話を聞いても、やはりインフラの整いはすこぶる低速な感じがする。
   きのう植え込みに見つけたショウリョウバッタはまだ同じ木にいた。 木と言っても僅か25cmほどの高さで、一昨年植えてまだ成長を始めるほど根を張っていない。 その状況で夏の暑さに焦げて残り少なくなった緑色の葉はぜんぶ食べられてしまった。 この近くかこの木に卵を産むつもりだろうけど、周りにあるのは硬い葉のツタ類のみでこの木だって葉が出てもたかが知れた枚数だろうし、幼虫が孵って食べるものがあるだろうか? 今日は気温22-23℃程度。朝から降ったり止んだりの雨は冷たく場所を移動する力も出なそうだし。 移動させる場所も思い当たらず。
   きょうは秋分の日。 暑さ寒さも -- との通り、この先は段々に気温が下がって行きそう。