2023-09-09

記憶では

   この辺りは、かつて小さな飲み屋が軒を連ねていたあたりだと記憶している。 何度か写真を撮っていて、いずれそれらのフィルムをスキャンしてみようとは思っているのだけど、なかなか。 飲み屋街は、もう少し奥だったかなぁ。 20年ほど経っていて記憶が曖昧。 駅のロータリーを過ぎて、ロータリーに面した老舗洋菓子店を囲むようにY字路状になって奥へ路地が続く。 角に宝くじ売り場があって、その路地を挟み、駅を背に奥側に銀座アスターという中華料理店。 そこの路地を左に折れると50-60mほど行って右に折れて奥の大通りへ出る。 そのやや手前に飲み屋街があったような...。 だとすると今日の写真の位置からやはり50-60mほど奥がその飲み屋街ということになるか...。 飲み屋街はほんの40mほどの長さで、その進んだ先の出口側には小さいながら飲み屋街の名前を冠したゲートがあった。 そしてそこから40mほど先には古い木造の教会があった。 教会の周りは建物もまばらでポツン感。 写真を撮ると、ボケた背景には近代的な高島屋の建物が写ったりしてギャップも面白かった。 近所の喫茶店で聞いた話では、教会があった場所は、今は伊勢丹の地下駐車場の入口と市営の駐輪所の辺りなのだと。 そう言っても想像し難いのだけど、かつては青空と教会と高島屋のみだったそのあたりは、広い歩行者デッキがあって空はなく、駐輪所はその陰で半分以上が暗ったい。 駐車場入口あたりも伊勢丹の陰で暗い。入口と駐輪所の間もデッキの下で暗い。 この空の有無の差の印象があまりにも大きくて、古い記憶はあまりにぼんやりしているけど、この周辺を歩く度にそれを辿りたくなり。 教会の方面へ抜けるために、以前は自転車で何度も通った道なのに。 なるべく早く古いポジを探し出そう。