2023-09-19

近そうで近づかない秋

   空の色を見ていると秋っぽさは感じるものの、湿気が強めで、雲も低い積雲が並んでイワシ雲の気配なし。 遠くでツクツクホウシ。
   そういえば今朝のニュースで、どこだったかソメイヨシノが開花したと言っていた。 そうした現象の原因は、台風や虫による食害で葉がなくなった時に起こりやすく、そのタイミングが暖かければ十分に開花の可能性があるらしい。 咲いた花芽は来春にまた咲くことはないようで、花の数はやや減るのだとか。 条件は異なるのだと思うけれど、真夏に暑すぎて伸びられなかったクレマチスが、やや気温が落ち始めた頃から再び新たな枝を伸ばし始めた。 花をつけるところまではゆかないだろうが、なぜかライラックは小さい木ながら7-8房ほど花をつけた。 思いがけずライラックの香る暑い秋らしくない秋。