2023-09-29

カリヨン

   「中野サンプラザ」と、何度も耳にしてきた言葉。 その実体がそろそろ解体の噂。 わりと身近な人から「サンプラザ」に関するエピソードが1つ2つ。 「職場の先輩がここで結婚式挙げたんだよね。それがサンプラザでの挙式の第一号だったんだって」とか、「あの上でクラス会があったりしてね」とか。 わりと人間臭を感じやすい中野の街の、このサンプラザがある周辺は少しその「臭さ」から外れ、中野の街のそれほど大きくない規模の人懐こさからくる親しみか、「爆風スランプ」からくる親近感かはありつつも、若干の無機質感を感じていた「中野サンプラザ」。 それが身近だったエピソードを聞くと、厚かましくも、以前からこの街の歴史に自身の生活がシンクロしてきたかのような親近感が混じる。 もう1回くらい撮りにくる機会があるといいな。 休日の朝早くで晴れた日とか、人の少なそうな時に。 ...その条件の日って、太極拳の集団がいたりして。