2023-09-02

木の陰

   朝はやや涼しめの風が吹きわりと爽やかな空気なので、そのつもりのまま日中に外へ出るとトンデモない目にあう。 1時間もしないうちにグッタリ。 真夏ほどではないけれど...。 真夏の疲れがじんわり出てくる頃なのか、午後にじんわり出てくる湿気にかなり疲労感を煽られる感がある。 朝はツクツクホウシが鳴いていたけれど、昼過ぎには全くセミの鳴き声がしていない。 例年のイメージとしては、アブラゼミ、ミンミンゼミ、近年はクマゼミ、ニイニイゼミ、夕方にヒグラシ、ツクツクホウシという順で聞こえてくるのだけど、今年は「ミンミンゼミが最初だった」との声を聞く。 ヒグラシはまだ聞いていないし、ツクツクホウシはまだ3回しか聞いていない。 明後日から暫くは雨だというし、台風が2つと「台風のタマゴ」が2つあるらしく、しばらくは南国のにわか雨のように雨や雷雨といった天気なのだろう。 こんど17日に「はらっぱ」での撮影があるので、その頃には晴れててくれるといいなぁ。