2023-09-18

彼岸花の開花

   植えて5年目になると思う。 シロバナヒガンバナようやく1本だけ開花。 5年となると、もっと球根が大きくなって花をつける茎が5-6本ほどあっても良さそうなものだけど。 赤い彼岸花は、表面のツルッとした球根が増えてゆく。 この白い彼岸花はたしかユリと同じ形の球根だったと思う。 道端に見る一般的なシロバナヒガンバナとは違った種類のように思えてきた。 花も、クリーム色っぽい白... ではあるけれど、一色ではなくほんのり赤い線がある。 購入時のパッケージには「ヒガンバナ」とあったンだけどなぁ。 ヒガンバナって、花弁はクリンクリンと割と急なRがついていて雄しべは上に向き... や、こんなもんか、それらがまとまって花全体が天を仰ぐような花姿のはずなんだけど。 なんか違うなぁと思いつつ、ようやくの開花には軽く安堵と感動が。