2023-09-15

雲の写真を

   そろそろ開期を終えるので、再び「東京で見たすごい雲」という写真展へ。 写真家の瀬戸豊彦氏は在廊されていたものの、東の空に積乱雲が出たと言って、会場の屋上にある3F相当ほどの高さにある庭園へ。 会場の係の人からは「展示の近くにいてください」と言われているらしいのだけど、「雲が出てきちゃうとそうも行かないんだよな」と。 まぁ、そりゃそうだ。 何となく誘われるままにエレベーターで一緒に屋上庭園へ。 雷鳴のなか、西の空の雲模様を見ながら陽の当たりに見当をつけつつ東の空に湧き上がる雲と地上の景色の立体感やらを気にしながら、1枚撮るごとにルーペをデジタル・カメラの背面画面に当ててピントを見ながら。 シャッター音を聞く限りでは、低感度でだいぶ絞り込んだ設定のよう。 雲の湧き上がる間は「夢中」といった感じ。
   初めてお会いしてから約10年。 展示されていた写真に記載されていた撮影年月日と、同日に自分の撮った写真を、というか何をしていたのか月日を追ってみようかと思った次第。 数点の写真と注釈をスマート・フォンで写真に撮ってきた。