2023-09-25

やや秋

   日中も少しウロコ雲っぽい雲が出たのだけど、青く抜けきらない空に、ややウロコのベタっとした風なものだった。 まだまだ湿気が多そう。 夏は去った感はあるもののクルマの気温計は最高で29℃にまで。 また明日から30℃前後の日が1週間ほど続くらしい。 とりあえず暑さはひと段落したところで、今朝はクレマチスが花芽を付けているのを見つけた。 他、普通だと花弁が4枚のはずのクレマチスが、既に落下してしまった花弁もありそうだけど、9枚の花弁で咲かせているのを見つけた。 暑さがDNAにでも影響したのか、隣に植えられた6枚の花弁の種との合いの子か。 トケイソウも咲かないかな。