2023-09-01

写真雑誌

   アサヒカメラの最終号は2019年6月25日発売のものだったンだなぁ。 そこそこ経つのか。 学研「CAPA」や「月刊カメラマン」「アサヒカメラ」「日本カメラ」あたりが代表的なところでその他にも何誌かあったのだけど、代表的な中でも中核的な存在だった「アサヒカメラ」と「日本カメラ」の休刊... 実質的には廃刊は衝撃的だった。 と同時に「そうだよなぁ」と思ってしまうような世の中の流れではあった。 ウェブ・サイトには様々な情報があり、その後のコロナ禍で写真やカメラに関するYoutubeのコンテンツは急増し、雑誌では知り得なかった情報を目に耳に出来るようになった。 紙で見る面白さ、これはこれで意義あると思いつつ。 写真雑誌を買ってきてのお楽しみは、写真の他に、各カメラ/レンズ/フィルム・メーカーの広告や、東京・中野のフジヤカメラや銀座 レモン社の新品・中古カメラの細かな価格表に目を通してゆく過程、お馴染みの「にっしん」や「ピンホール」のロゴを目にするあたりにもあった。 それが写真雑誌に見出す「写真界隈」の見慣れた風景だった。 対して最近は、新たに発刊された ふげん社の「写真」という写真雑誌に見る世界もある。 新旧の写真家やカメラマンからの寄稿や、今どきの傾向の写真の掲載など、それらの内容は以前とはやや趣が異なり、これまた次元の違う雰囲気漂う「写真界隈」。 近年のほうが写真への視野は広いのかな。 色々撮れるようになっちゃったというか、広くならざるを得ない写真表現の守備範囲をこれ迄カバーする媒体が無かったのだろう。 とは言え写真は写真、様々な媒体を通して、奇をてらう類のものではない、終局的に行き着くだろう「記録」の瞬間の面白さをたくさん見てみたいもの。