2024-02-03

ブロック塀

   今日も狭い範囲の歩き。 駐車場の隅に桃の花が咲いているのを見て、角を曲がってすぐの住戸のブロック塀。 昔の米軍基地沿いのような銀色のフェンスや、英語の立入禁止看板などなど、どことなく懐かしいアメリカ的な風景。 このツルはおそらくキャロライナ・ジャスミン。 30数年前、冬にノース・キャロライナの中ほどにある町を歩いた時に、道端の錆びかけた銀色のフェンスにキャロライナ・ジャスミンが絡まっていたような...。 冬だったので花もなく確証はないけれど。 あの歩いた場所はどの辺りだったのか。 今ならカメラやスマート・フォンにGPSが付いていたりして、そこから場所が分かったりするンだろうな。 その昔に撮った写真の場所、今となってはどこだか思い出せない処も意外に多々。