2024-02-17

曇りの土曜

   午後は晴れるハズだったけど... ごく僅かに青空と雲越しに丸く太陽。 もう少し違った絵柄を思い浮かべて公園に向かったのだけど、ちょうど良く凧揚げ少年。 元々は、この景色の後ろ側、カメラが向いているのと反対、背中側の景色を撮ろうかと思っていた。 もう20年近く前になるだろうか、航空基地があった名残の大きな格納庫が1つ残されていたのがついに解体された。 その後すっかり様変わりした景色の広がる方向を撮っておこうと思って、今日この公園に足を運んだ。 またいつか、晴れた日にでも。

   その昔に聴いたラジオ番組がYoutubeにアップ・ロードされていた。 FMラジオでの夜11時からの音楽番組で、目的は音楽の録音、所謂「エア・チェック」なのだけど、その途中途中で物語が語られる。 曲の終わりと次の曲の始まりのタイミングを逃さないように息をひそめ、録音ボタンが赤く光るカセット・デッキの一時停止ボタンに指をかけながら聴いていたのがその「物語」。 Youtubeにあったのは:「クロスオーバー・イレブン 2018夏 第1話「廃校の夢(記憶の博物館)」とか。 2018年の放送となるとかつて聴いていた頃からは30年以上が経っている。 そのころ声優さんはずっと若い声で、物語の主人公もそれなりの年齢のものが多かったように思う。