2024-02-15

春一番の日

   春一番が吹いた。 東京近辺は風速14-19mほどの強風。 気温も20℃ほどとコートも要らない春の陽気。 風に飛ばされて枝の先に付いていたアジサイの花ガラが池に浮かんでいた。 夏に咲いて、冬の間も付いていた花ガラが落ちるのは、新たな芽の準備が進んでいるからなのか、また1つ季節の進みを見たように思った。
   そして明日は冬の天気らしい。 あと4-5日で「土脈潤起」(つちのしょううるおいおこる)という季節だそうで、「土が雨で湿り気を帯びる」頃なのだそう。 雨季のような響きを思い、おそらく1-2週間とわりと短い期間だろうとは思いつつ、心地よい青空のあるうちに色々と撮れるといいなとも。
   「春一番」は、「関東地方における春一番は、立春から春分までの間で、日本海に低気圧があり、関東地方における最大風速がおおむね8m/s以上の南よりの風が吹いて気温が上昇した場合、という事項を基本として、総合的に判断されるという。」とのこと。 (FNNプライム・オンラインより)