2023-11-16

SEIYU某店閉店

   あれ? 閉店まではまだ日があると思っていたのだけどシャッターが。 たまに立ち寄っていたお店で、1FとB1Fが食品類と薬局と花屋さん、2F以上には生活雑貨などが、もしかすると屋上にはかつて簡易な遊園地があったのではないかという雰囲気。 客数はそれほど少なくは感じなかったので、建物の老朽化が閉店の理由だろうか。 同じ市内のSEIYUは、店内の照明がフル点灯の3分の1くらいになっていて、節電とスタッフ数の減とで活気のない雰囲気に。 ここ数年で人の流れが変わっているのだろう。 近所のヨーカドーも1店が年内に閉店というし、アメリカでは「モール」の閉店・廃墟化が進んでいる地域があるとも聞くし、「モノが高い」に対しては、大型店は弱さがあるのかも。 SEIYUとBaskin Robbinsが減るのはちょっと困るな。