2023-11-15

サザンカ?

   サザンカのような、お茶の花のような。 垣根のなかにひっそりと。 葉の形状と雄しべの広がりを見る限りはサザンカかな。 12月頃に咲いて香る冬の華といった感じで、以前はわりと身近にあったのだけど、気がつけばサザンカの植わっていた家が無くなっていたり、更地になって「道路予定地」という看板が立っていたりで見る機会がだいぶ減った。 バラ科の植物のためか、数メートルも近づけば香ってくる。 ...多少は品種にもよるけど。 サザンカや椿の花のシーズンになってきているのだなと、あらためて思い。 今日は曇で13℃ほどと、暖かな日の多いなかにもゆっくりと、何かといってどこか慌ただしい「師走」に近づいている感触が。