2023-11-13

日暮れへ

   急に日差しが冬らしくなったような気がする。 一昨日から随分と寒く、今日も15:30頃は15℃くらい。 平年の12月上旬あたりの気温だろか。 11月上旬には黄色くなっていそうなイチョウの木はまだ青々していた。 例年なら北から吹く風が最近は西から吹くという話も聞き。 様々に季節感の「ゆらぎ」を目に耳にすると、やっぱり地軸の傾きが変わったんじゃないか説を持ち出したくなる。 きっと北から吹こうと思っていた風が、地軸がズレたときにやや置いてけボリに遭って、その空気は西から入り込む事になった --- とか。 その分でできた空気の濃淡のポケットには寒気が溜まって、いずれそれがまとまってやってくるンじゃないかとか... 妄想一辺倒の散歩道なのでした。 ハイ。