2023-11-07

もみじ

   アオシダレモミジ? ベニシダレ(タムケヤマ)? 時々目にする細い葉のモミジ。 秋に真っ赤に紅葉するのはベニシダレという方だろうか。 モミジの種類は、見ていてたくさんあるのは何となく分かるのだけど、それらの名前を気にしたことはなく、この細いギザギザの葉のモミジも、写真を撮らなければ名前を調べたかどうか。 海外では、北米大陸でカエデをよく目にした気がする。 カナダのメープル・シロップを採る大きな葉のカエデ、アメリカのアメリア・カエデ、高速道路「I-5」の横で一面を黄色く染めていたのもおそらくカエデ。 葉の形は似ているけれど別種と思われるユリノキやポプラ。 えーと、ユリノキはモクレン科、ポプラはヤナギ科と。 え? 似た葉の形のスズカケノキはスズカケノキ科と、更に別種。 何だか驚きの結果。 ユリノキは、5月だったかにクリーム色の「チューリップのような形」と言われる花が咲き、やや青臭い感じの百合の花の香という風に香る。 木の高い場所に花がつくのであまり間近に見る機会がない。 5月ごろに白い綿毛を飛ばすのはこれだと思っていたけれど、開花期と種を飛ばす時期が近すぎでは? 今更だが違う気がしてきた。 "Sycamore"って誰か呼んでたっけ。 「プラタナス」...また別種らしきのが出てきた。 ...とりあえず、今日はここまで。 ...今年の紅葉、期待していたけど、なんか茶色い。