2023-11-29

アメリカ楓

   ようやくという感じで色づいてきたアメリカ楓(フウ)。 それほど陽当りが悪いわけではなさそうだけど、ようやく。 場所によっては11月15日頃には赤く紅葉していた場所もあったけれど、その時期に紅葉したものはやや茶色っぽく、今ごろ紅葉したものは黄色っぽく。 丁度よい時期に紅葉すると、1本の木に同時に緑・紫・赤・オレンジ・黄色と、彩度高めで混在して実にカラフルになる。 初めてこれを目にした時はなかなか衝撃的。
   街の中のイチョウも、陽当りの加減なのか緑色の木と黄色く色づいた木とがある。 時期で言えばどこも黄色くても良い頃だと思うのだけど、なんだか今年はこうした時期、なのか季節なのかのギャップが散見される。 昨日までは20℃近い気温の日も多くて、今日からようやく冬らしい気温の期間に入ってゆきそう。 今日まだ緑色の葉っぱの木々って、一気に葉が茶色くなって落ちてゆくのか、暫くは「第2段階目」的な紅葉が楽しめるのか。 来月12月の変化に興味あり。