2023-11-28

「きょうまで暖か」

   明日から寒いって言ってた。 今日は20℃ほどまで気温が上がった。 窓の外を見ると、ダウン・ジャケットを着る人も多かったので多めに着込んで外出したのだけど、けっこう汗ばむ結果に。
   街のなかで写真を撮っていると、暖かいためだろう、お店の外で休憩している風の男性が。 カメラを構えていてもいぶかしそうでもなく、隠れるでもなく、街路樹の木製の支柱に手をついて軽くストレッチ。 一通り撮り終えて声を掛けた。 前から気になっていた三味線屋さんがあり、そのご主人だった。 「この街の昔の写真集とかたまに見かけるけど、記憶を辿るより写真を見たらありありと、まんまその風景がまた記憶と一緒に蘇るんだよね。写真を撮っとくってのはいいもんだね」と。 少し三味線の話、写真の話、街の風景の話から飲み屋街の風景の話になって、そこからは程近い基地のある街の話に。 つい3日前に行ったばかりでその事を話す。 聞けば三味線屋のご主人、その街のご出身とのことで、「あの店の誰々は知り合いで」とか「誰々は元気でやってそうだ」とか、つい最近に見てきた風景とがバッチンバッチン噛み合って軽く盛り上がった。 「昔は基地の前の広場でアメリカ人の子供とよく遊んでたもんだけど、なんでか今は純和風の三味線職人やってんだよなぁ」と。 また何か新たな情報が入ったら遊びに来ようかな。