2023-11-08

秋明菊

   1年ぶり? 2年ぶり? 3年前はやっと小さい花を付けていたシュウメイギク。 花がつかない一番の原因は季節外れの植え替えを数度くり返したためで、うち1回はうっかり根元に被せる土が不十分で結構なダメージに。 植え込みに笹が入り込んで、その根を全て掘り起こすためにごっそり掘り起こしを余儀なくされたり、他の草が予想外に伸びてしまって移動したりとちょこちょこ受難。 それからするとまま順当な回復なのかも。 つい最近まで、付いた蕾は暑さのためか乾いてしまい花にまで至らずで、今年も咲かないかと諦めていたところだった。 いま心配なのは、今年はじめて花をつけたシロハナヒガンバナが近くに植わっていること。 ヒガンバナは自分たちの領域を守るために根から毒を出すと聞いたことがあり、差し当たってどちらかの場所を移動するスペースもなく... その毒アタリが...。 来年咲くかな。