2023-11-24

木の実あそびのあと

   久々に公園に足が向く。 植え込みにはスイセンが30cm近くも葉を伸ばしていて、来月中旬頃には花が咲いていそう。 小さめの白い花弁に薄いオレンジのラッパの花の5輪ほどが1本の茎の先端につく「ニホンスイセン」ではないかと思う。 と、ゆっくり歩いていたらベンチが1つ空いていて、背もたれ側から近づくと、何となくの違和感。 表に回ったら、砂や葉っぱやコンビニ袋などで散らかっていた。 その一部にあったのが、葉っぱに盛られた赤い実。 何に見立てたのか、ただ赤い実に惹かれて集めたのか、これでベンチが木製だと絵的には... と思いつつ、贅沢は言わずギリギリでレンズの最短撮影距離で画角に収まったので何枚か。 ハナミズキの実だろうか。 ベンチも葉っぱも実も赤系で、さて白黒にするとどうなるんだろう? とも思いつつ。 撮っていたのはたいして長い時間ではなかったと思うが、おそらくこの時に蚊に刺された。 けっこう大きく、いびつながら直径1cm程度にぷくっと腫れて痒い。 カバンに入ってた痒み止めをぬりながら、白黒はいつかフィルムであらためてと独り言。