2023-03-01

東福生歩き

   福生の16号沿いをカメラを持って散策のように歩くのは、おそらくほぼ四半世紀ぶり。 いつの間にそんなに時間が経ったやら。 前に米軍放出品だか払下げ品だかのシャツやアーモ・ボックスやらを買ったアメ横の中田商店のようなお店は見当たらず。 クルマで通りはするので「ないなぁ」とは思っていたけれど、そもそも何処だったんだろう? のレベルまで記憶も街並みも変わっていた。 そう言えば「ヨコタ無線センター」も見当たらなかったな。 地図で見ると歩いた場所で、それも両隣のお店は写真を撮っている。
   写真のタイ料理屋さんは、ここに出来て15年ほどになると思う。 それまで「アメリカ」一色だったこの界隈に現れたかなりの「アジアン」具合に当初は面食らった。 今では非アメリカンなお店もちらほら見受けられてだいぶ慣れてきたのと、逆に、ある意味アジアンでもあり日本っぽくもある「中華料理屋」さんと「ラーメン屋」さんが昔からあって、中華料理屋さんは閉店、ラーメン屋さんはかつて忌野清志郎が来店したと言われる、ある意味「16号 GENUINE」でランド・マーク的でもあり、こちらは営業されてるようだった。
   このあと福生駅周辺へ。 昨年だったかは雨の日にひと歩きした通りがあって、パブやらスナックやらが続く通りをふた巡りほど。 今日は薄曇りでもんやり影が出る程度の明るさだったのだけど、案外、小雨くらいか、夕方頃が似合う街並みなのかも。 道路拡幅で変わってしまった街並みもあれば、あまり変わらず残っている街並みも。 新たにオープンするお店が1軒、最近閉まってしまった感のお店は2軒ほど。 壁面にやや大きくリリー・フランキーが描いたと言われる絵のある建物は健在。
   撮った枚数は合わせて650-660枚ほどになった。 案外、雨の日の「福生16号」もよいかもなぁ。