2023-03-03

ベトナム

   Nokton Classic 40mm F1.4 M.C.、このレンズは以前にも使ったことがある。 描写は面白いのだけど、画面全体的に時折ザラザラした感があったり、妙にサバサバと、シャープだけど刃こぼれしたカミソリのように感じる線だったり、その頃に使っていたカメラでの実質焦点距離が約53.2mmと中途半端だったりで、なんだか馴染めなさが徐々に増してしまった。 焦点距離なんて当然、購入時に承知しているのになんだか。 今日、久々に、再び手に。 約10年ぶりのNokton Classic 40mm。 ボディが違うので画はまるで別物というくらいの違いながら、撮っているうちに10年前の手ごたえやら色味の感触やら、以前に撮った写真の記憶やらが、うっすらとながらファインダー越しに脳ミソと繋がる。
   はじめは手軽に持ち出せるf=35mmを探していたのだけど、同社 Nokton Classic 35m F1.4 VM IIではタル型収差が著しく、結局しばらくVoigtlanderのColor-Skopar 35mm F2.5 Type-Cを使っていたのだけど、これはこれであまりに「Classic」な設計なためか、このボディとはちょっと合わない感じが。 値段の事と、今回はできれば新品での購入と思っていたので、半ば消去法っぽくはあったのだけど、この40mmのマルチ・コート版に。 今日の撮影は、レンズ・プロファイル: Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. 11663/11675/11726/11727/11874/11883 にて。