2023-03-20

タージ・マハル

   この街に古くからあるカレー屋さん。 「古くから」のわりに「町の洋食屋さん」風ではなく本格的なインドのカレー。 元々は細い路地にあったのだけど、10年ほど前だったか、やや広い路地に引っ越し。 ここも「いつか」と思って行っていないお店。 今月で閉店。 今日はお休みだった。 わずかに開いたブラインドからは、タージ・マハルの模型。

   高校生の頃の話。 アメリカ往復の航空券がノーマルで40万円くらいはしていただろうか。 もしかしたらもう少し高いくらいか。 その頃に、高校の世界史の先生、その頃で60歳前後だったと思うが、「世界でどこへ行きたいか?」という授業中の雑談で、「オレはインドのタージ・マハルに行ってみたい」と言っていた。 左右対称で真っ白で世界一キレイな建造物なんだ --- と。 なぜかこの先生のことは時々思い出す。