2023-03-06

少し暖かな夕

   Leica SL2-Sで「APS-Cへクロップ」。 f=40mmが約60mmに、画素は約1,060万画素に、ちょっとM8気分。
   だいぶ満月。 これが満ちてきているのか、これから欠けるのかは、とりあえず不明。 このところ「撮りたい月」があって、それは、完全な新月で全面が影になっている暗い月。 ほそーい三日月を写真で撮ると、三日月として見えている、なめ終わり頃のパイン飴のような月ではなく、暗く影になっている円い月が写る。 その暗く影の部分だけの月を見てみたい、そして撮ってみたい。 でもそれが空にあれば、暗い夜空にぼんやりと浮かぶ月をこれ迄にも見ているはず。 見たことがないということは...、なるほど、新月の時ってかなり太陽に近い位置にいてほぼほぼ太陽と一緒に沈む。 近すぎて見えないものらしい。 細い月の早朝か夕暮れでそれっぽいのを狙うしかなさそう。
   レンズ・プロファイル(ボディ): Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. 11663/11675/11726/11727/11874/11883 にて。