2023-03-31

Un Quinto

   最初にこのお店の店先を撮ったのは、おそらく1995年。 そこには木箱に入ったワインの瓶が12-13本入っていて、お酒がメインかと思ってその後は入店することはなく、でもこの建物・佇まいが気に入って何度か撮りには来ていた。 国道16号線の横田基地沿いには、米軍払下げの品々や軍のものと思われる古着、何よりそうした品々やお店の並ぶアメリカの匂いのする空気と、アメリカの「豊かさ」を追いかけてきた日本の、当時すでに古びていたドライブインなどが醸す懐かしさに惹かれて時々足を運んでいた。 Un Quintoはイタリア料理のお店なので、考えてみればアメリカではないのだけど、建物が、かつて米兵が暮らした所謂「ハウス」を流用している。 何気に十分にアメリカの薫りがする。 なかなか行ける機会を見いだせなかったUn Quinto。 今日ようやく、あれから30年弱して寄ることができた。 何んてことないランチではあったのだけど、ひっそりじんわりと、ゆっくり「お腹に落ちる」ように感無量とでも言い表せそうな思いで満ちた。