2023-02-06

   その昔、ここはかなり街はずれな感のある場所だった。 駅からの小径も更に細くなって入り組んで、小さな飲み屋街の終点あたりで、その少し先には教会があった。 今日撮った場所は大体そそあたりのはず。 場所の記憶に自信がなかったので、前に喫茶店のママさんに訊いたことがあったのだが、そのとき教えてくれた場所が大体このあたり.. より数メートルほど少し後ろだった。 飲み屋街も、気が付けばぽつりぽつり閉店して空き地になっていた箇所もあって、そこにはまだ体の小さなノラ猫が、こちらに「シャーッ」と、悪魔を連想させるような口角(?)の吊り上がり具合に鋭い目つき、悪魔じゃなければ札付きのワルって顔つきで威嚇してきたのを写真に収めたのが記憶に濃い。 今では見かける猫はどれもわりと大人しくて、キジ虎のその子孫らしき猫を見かけることもなく、その界隈では白地に茶色のまだらのトラ模様が多い。 もし出くわしたキジ虎にその写真を見せたら、「あ? おじいちゃん!?」とかなるんだろか。