2023-02-11

近所の水たまり

   昨日の雪は夜には雨に、今朝は道路の凍結を警戒していたけれど取り越し苦労に。 ふだん日陰になっている場所など、所々でブラック・アイスっぽくはなっていたけれど、水たまりもやっと凍りだす程度の氷の張り具合。 日の出の6:33頃には、放射冷却であちこちが凍りだすと思っていたのが、7:00頃にはクルマの温度計で「4℃」を指していた。 その後どんどん暖かくなり、背中に使い捨てカイロを貼った真冬のカッコのまま10:00を迎え、そのまま13時頃まで のぼせ気味になるくらい。 ようやくネック・ウォーマーをしているのにも気付いて外し、そうして処々を冷却してなんとなく少し落ち着いた。 今年初めてテントウムシを目にし、朝には遠目だったのでハッキリとは分からなかったが、おそらく子タヌキ2匹くらいを含むタヌキの親子連れも目にし、雪が融けかけた原っぱで餌をついばむヒバリがいたり。 2月11日という日付を思うと、ちょっと例年より早いかもと思いながら、けっこうな春具合。