2023-02-15

公園

   通りかかった公園。 マンションの隙間からの陽に、冬と春の狭間の雰囲気を感じ。 なぜか丸い砂場と長い影を描いていたブランコと。 今朝の星座占いで、ラッキー・アイテムが「花屋」と書かれていたので、近くの商業施設の花屋へ行ってみた。 「ラッキー・アイテム」らしさはとりあえず見いだせず。 ピンク色の花を撮って「よし」と思ったがピントが合っていなかった。 次にその近くの池を覗き込む。 数か月ほど見ない間に魚がふた回りほど大きくなっていた。 相変わらず緑色と黄緑色の藻がふわふわと、陽が当たってなんだか暖かそう。 顔を上げるとモバイルのコーヒー屋。 気温約4℃で北風が強く吹いて、ふらっと「コーヒーでも」と一瞬思ったけれど、今日の体調を鑑みてやめといた。 来た道を引き返し始めると、陽光がやけに眩しい。 で、よせばいいのにマンションの影になっている公園を抜けることに。 もう13:30だというのに、足元でじゃりじゃりと低い霜柱が潰れる音。 そして妙に気になった丸く光る砂場の枠の線とブランコの影。 そのうちにあのコーヒーを飲みに行ってみよう。