2023-02-05

線路沿いの道

   午前中はわりと暖かだったけど、夕方の風は冷たかった。 都市計画では、画面真ん中の道路の左側に広めの道路が出来、画面奥のクルマのあたりで右側にある線路を潜るというのだけど、なんだか何らそうした気配はなく。 それでも、このすぐ背後にある駅のロータリーからは、北に向かって広めの片側1車線の道路が作られ始めた。 でもその道路、400mくらいで丁字に当たってしまう。 丁字で当たった道路も、左右の先、どこに抜けるでもなく...。 計画通りに行ったとしても、紆余曲折というか、丁字曲折でようやく大通りに。 横田基地が将来、変換されて国際空港的な存在になって、モノレールか何か出来て、となればまぁ分からないでもない感じがあるのかなぁ。 ローカルな空気満載の線路沿いの小さな町並みも、風景としては悪くはないけど。