2023-02-04

   昔ながらの理髪店もだいぶ見なくなってきた。 店内も撮ってみたいと思うのだけど、なかなか敷居が..。 そしてこの理髪店の横に、細い階段の上り口がある。 2階は雀荘になっている様子。 一度だけそこのご主人がシャッターを開け、看板を歩道に置くところを見たことがある。 どんなだろう? 2階。 雀荘は、この他にも何件か目にしているように思う。 理髪店の奥の奥の奥くらいにある焼肉屋さん、テレビ東京で放映されたドラマ「孤独のグルメ」に出たお店の分店。 本店? は、いかにもな街の食堂風だったが、こちらはちょっとしたワイン・バーのような店構え。

   この理髪店の横に、ピンク色の花の梅の木がある。 立派な木という感じでもなく、昔に植えたのがちょっと大きくなってそのままという風なのだけど、これが咲くと妙に春っぽい風景。 ここを見つけてから、写真を撮ったり撮らなかったり様々に毎年楽しみに。