2013-08-31

フェンス


   横田基地の東の端。 毎年開催されていた「友好祭」が、今年から無期延期となった。 米軍の好意で基地の一部を開放して地域との交流うぃ図るという事なのだろうが、近年は近隣というよりは遠方からの来場者も多かったのだろう、ゲート手前の交差点では警察が出て交通整理をしないと収拾がつかない程になっていた。
   滑走路と格納庫の間のスペースには、ハンバーガーやステーキ、ホットドッグなどの出店が出、飛行機のデモ飛行や、横田基地駐留の軍人さんのバンド演奏、夜には花火大会と盛りだくさんだった。

   人員や費用をかけるわりに「日本」からの反応が芳しくなかったりしたのかな、などと余計なことも考えつつ、何か関係が変わってきてはいるのだろうな、と、フェンスの先の広い敷地を眺めてみる。