2013-08-12

ひるがお


   小さなピンク色の花 --- 通称「ひるがお」と呼ばれ、その名の通り、アサガオやユウガオと花の特徴はよく似ている。 色が薄いたけなのか、どこにでもたくさん咲いているためなのか、どうしても"雑草"という認識の域を出ない。 6月頃から咲き始め、秋口くらいまで、フェンスなどに絡み付きあちこちで咲くこの花は、摘むと雨が降って来るという言われ付きである。 小学校の下校時に、降ったら自分が困るのに、怖いもの見たさに似た感覚で何度かこの花を摘んだ事があるが、不思議とその都度雨に降られた。
   今年は撮ってみようと思っていたひるがお。 もっと寄れるレンズだと良かったのかもしれないが、たまたま今日、色の濃い、この2輪が目に入ったので。

   今日も暑く、夕方に強烈な夕立に遭遇。 ひるがおは摘んでない、と、ふと確認するように頭にその事が浮かんだ。 一旦止んだ雨は再度、陽が落ちて暫くして雷雨となった。 幸い、外に出ている間はさほど濡れるでもなく行動できたが、今日は板橋区で落雷との事、西武線が運転を停止の後、43分遅れで運転中だと駅員さんが教えてくれた。

   草むらでは、秋の虫の合唱が始まっている。