2013-08-26

晩夏の面影


   朝の気温が26℃台になった。 これは大きく下がった印象だが、相変わらず湿度は88%と高い。 シャワーを浴びたあとの汗は引かず、歩き出せば汗ばんでくる。
   まぁ、朝夕は涼しいと感じるが、日中はけっこう暑い。 そうした1日で、帰り道にちょこっと公園に立ち寄ってみた。 涼しげな芙蓉の花が目に入ったからだ。 つい2週間程前は、この時間には花はしぼんでいて、もう夕方には咲いてないものなんだなぁと思っていたのだが、あれは暑さのためだったのだろうか。
   オレンジ色のやや強くなった光線と、やや霞んで感じる空気の湿気とが、どこか「晩夏」という単語を思わせる。