2013-08-05

ながい影


   日中は見た目に抜けのいい空気に直線的な太陽光、湿気と軽く熱気をおびた風が吹き、近所のゴーヤの葉の重なりに、その重なった枚数に応じて太陽光を透かしてタイルのような模様を成している。
   ちょっと懐かしい光景に見えた。 8月上旬と言えばまだ夏休みも半ば。 もしかして中学や高校生の頃の主な「夏休み」の記憶は、案外この立秋付近の今頃の事なのではないかとも思った。 夕方にはアブラゼミの大合唱。 そして長く伸びた影と、わりとアンバーっぽい色の木漏れ日。 冬だけではない、そういえば記憶を辿ると「夏の長い影」というのも思い当たるところはある。
   日没の時間あたりでは、遠く入道雲と密度の高い綿飴のような雲、それにジェラートのように練り込まれたかのような質感の雲、高くウロコ雲。 風は涼しいが湿気はたっぷりで、少し歩くと汗がまとわりつく。 あの雲の、少し重そうに感じる様子は、水分を多めに湛えているのだろう。
   「日」は着実に短くなりつつあり、つい半月前からは10分以上短い18:40頃だ。 だいぶトンボが飛びはじめている。