2013-08-10

暑さ最大


   この夏最高に暑い1日だった。
   もう朝からじっとりグッタリで、日中も、普段エアコンが要らないような涼しい仕事場ですら冷房が効かなかった。 夜になっても暑さは引かず、熱帯夜具合が続くこの3日目で最高潮という予感。 おとといだったかの午前3時の30℃、今日は横浜で日中40℃だったというし、30℃では済まなそうだ。
   近所のネコはやせ細って、カメラを持って近づいても逃げるでもなく、全身を伸ばして建物の影に身を休ませ、とても集会どころではなさそう。
   立秋を過ぎてからは力強い入道雲を見なくなったが、この湿気はどうしたもンだ。 暑すぎてアイスを食べる元気も失せてる...。 思わず先月買った一眼レフに付いていた「ミニチュア・エフェクト」なんぞを試してしまった。 まぁ、奥の人物にピントを合わせてこそ出る効果とは思ったのだけど...。