2024-10-09

初夏の花

   数年前なら「初夏に咲く花」だったのだけど、最近は、クレマチスは5月頃に何となく咲いて、その後は花をつけられずに夏の暑さを何とか乗り切って秋に頑張って開花。 ライラックは初夏にしっかり咲いて、夏の終わり頃にものすごい疲労感を訴えるように葉の殆どが薄茶色になり、そろそろ冬支度かと思う頃にまた開花する。 その時期はさすがに両方とも花はやや弱々しいものの、秋に思いがけずのライラックの香りが漂ってくる。 「いまキュウリとナスが生ってる」っていう話も聞いた。 こちらも初夏から7月中くらいがシーズン。 そして今日は職場で「太陽の軸がズレてる」っていう話で軽い盛り上がり。 Youtubeにもぽつぽつとそうした話題を見かける。 案外そう思っている人がいるんだなぁと、ならそろそろ、「傾きは23.4度じゃない」とか、「軸の中心が南極点・北極点ではなくなっている」とか具体的な話を目にする日もそう遠くないのでは? 等々を思う。