2024-10-16

秋のライラック

   10月に入って咲き出したライラック。 寒い地域の植物だと思った。 北海道では「ライラック」という名前の特急電車があって、そのヘッド・マークと寒冷地仕様だったか少し変わったデザインと塗装がちょっとお気に入りだった。 「781系」だったか前面に、ド根性ガエルに出てくるゴローの目の辺りのように赤い帯がある。 初期型は「485系」?
   北海道と同じくらいの緯度だと思うが、アメリカのオレゴン州、ニュー・ヨーク州で見かけたライラックは4月20日頃、30日頃に見ごろだった。 日本の小振りな花と房とは違って大降りな花と房、色も紫のみではなくピンクや赤っぽい花もあり木も大柄。 さすがに地植えでは今の時期に咲くとは思えないが、見に行ってみたい気も。