2024-10-04

屋根

   朝は雨、午後はうっすら晴れ。 弱い影が出て秋の感じ。 朝はちょっと肌寒かったが午後はけっこう蒸した。

   先月に取り壊しが始まった小さなレストラン、restaurant JIROは、工事の囲いも取れて更地になっていた。 50年の歴史を持つこうしたお店、店主は80歳前後の処がほとんど。 この更地はまた集合住宅にでもなるのか、現役のお店も代替わりがなければいずれ同じようになるのか。 ほんのここ5-6年だけどこうしたお店を訪れるのが面白く、何よりそうした店主の昔話は街の歴史そのものでもあり、ある意味過渡期である今を通ってまた街が変化する様子を、過去はもう撮れないけれど時間の流れのなかに垣間見るような感覚が面白く。